テノール 長尾隆央 のblog

テノール歌手、長尾隆央のブログです。 出演する公演情報から日常のふとしたこと、感じたこと。 音楽を中心にUPしていきます。

赤い実

2014/04/29 19:03 ジャンル: Category:ブルーベリー
TB(0) | CM(6) Edit

いちご、今年の一番果(´∀`)

DSC01640 (1024x768)

品種はおいCベリー。
名前はふざけた感じですが育ててみた感じは結構強健。
6月からランナー取りを開始し、30株ほどに増やす予定です。

横浜の我が家では例年、GWを過ぎてから熟します。
桃薫、越後姫など続々。
今年は甘いかな~どうかな。



今年のトマトのラインナップ。


①ミニトマトの千果×2

DSC01615 (1024x768)


②ミディトマトのフルティカ×4

DSC01618 (1024x768)


③ミニトマトのトゥインクル×2

DSC01617 (1024x768)

そのほか、
④大玉トマトの麗夏×1
⑤ミニトマトのルビーノ×1
⑥大玉トマトのホーム桃太郎×4


今年のトマトは計14本。
去年も一昨年も対策しましたが鳥にたくさん食べられたので、
今年こそ被害0を目指して頑張ろう。




ブライトウェル、4月23日

DSC01623 (1024x768)


ブライトウェル、4月29日

DSC01645 (1024x768)


毎日ハチが頑張ってくれているお陰ですね。
ありがたや~(・´з`・)



自根デューク

DSC01639 (1024x768)


接ぎ木デューク

DSC01638 (1024x768)


今年は同じデュークでも接ぎ木の方が少しだけ駆け足かな。



デライト

DSC01646 (1024x768)

去年の夏剪定、おっかなびっくりやってみましたが。。。

こうも狙い通り花芽がぶわっとつくとニヤリとしちゃいますね(^ω^)
デライトはウッダード並みに受粉率悪いような気がしますが。。。



我が家ではラビットアイの晩生、パウダーやデライト、バルドウィン、ノビリス以外はだいぶ花が終わり始めてきました。
…となると気になるのは受粉率。


育てやすさではラビットアイが一番ですが、
花芽はたくさんつくけれど受粉率の悪さが気になります。
一夏でぶわっと伸びるので誘引、剪定も必要。

かといって受粉率は良いけれど、
暑さに弱くて加湿に注意がいるなどやや神経質なノーザンやサザン。

どの系統だけってことはやはり出来ないものですね~難しい(-_-;)
いや、こういう悩みも楽しいんですけどねw

戦い

2014/04/24 23:39 ジャンル: Category:ブルーベリー
TB(0) | CM(6) Edit

今年も虫たちとの戦いの日々が始まっています。


DSC01402.jpg

今年はこの青虫が大発生。

この写真には2匹いますが、
どうやら同じ幼虫。左が若い方かな、たぶん。

寄ってみます。

DSC01401.jpg


摘んでみました。

DSC_0019.jpg


なんの蛾の幼虫でしょうね…
まったく…

そしてこやつ…けしからんことに…
葉っぱも食べてるようですがなによりも花を食べちゃう。
花びらだけじゃなくて幼果も。
花全部。
だから花がついてる短い枝だけが残されます。

このままだと収量大激減!!
なので朝と晩に見回りしています(+_+)
見つけたぶんは道路に投げて鳥ちゃんのえさになってもらいます('∀`)
情け容赦無用。


我が家でこいつらに人気がある樹は、
デライト、ホームベル、カロライン、ブリギッタ。
集中的についてます。



DSC01403.jpg

こんなの見つけた日には恐怖です。

生まれる前に死んでもらいます。。。(-_-;)


輪廻なるものがあるなら、次、僕は間違いなく虫けらに生まれ変わることでしょう。

クマバチ

2014/04/23 22:33 ジャンル: Category:ブルーベリー
TB(0) | CM(4) Edit

お庭のブルーベリーにハチが来訪しています。
毎日毎日受粉ありがと~う!


そして今日はクマバチの撮影に成功!

DSC01472.jpg

これはオスのようです。

クマバチは体長3cm弱あり、
ぶーーーーん…と危険を感じる重低音の羽音でびびりますが、
オスは針がなく非常に温厚で手でつかまえられるほど。

近づいても平気です。
僕が近くでブルーベリーの花がらを落としたりとお世話してるときも、
彼は人間には感心を持たずにずっとひたすら花から花へ。
近いときは指の隣りにいたります。
脇目もふらずにほんと働き者です。



見分け方は顔。

目が丸く大きくて、目の間に白い三角形があるのがオス。

a0031821_20311967.jpg

目がまん丸でくりくりっとしてて表情も可愛い。
田舎の純朴な少年のよう。


対してメスは目が釣り上がって三角形がない。

a0031821_20364692.jpg


…。

なんだこの怖い顔は。。。
表情が読み取れない冷酷さを感じる。。。

そしてメスは毒針があり刺してくる。



どの世界でも女は怖いです。。。(・∀・;)

燻製

2014/04/23 09:27 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(4) Edit

燻製に初挑戦っ!!


蚊が出る前に予行練習と題して(・´з`・)


バーベキューが好きな我が家。
昨年、コールマンのパーティーボールグリルというものを購入しました。
コンロがあったせいか去年は友達と4回ほどBBQ。
空の下で食べると美味しいですよね。


DSC01998.jpg

丸くて可愛く、お手入れもらくちん。
3~4人ならこの大きさでも充分ですね。
 


材料は…

鶏肉はお醤油、みりん、酒、お庭で採れたハーブ(ローリエ、ローズマリー、パセリ、タイム等)に漬けて、
ジップロックに入れて20分くらいお鍋で茹でておきました。

サーモンは薄く塩を振り水を出し、
同じような調味料で漬けておきました。

1~2日くらい寝かせておくといいということでしたが、
今回は実験を兼ねているので30分くらいの浅漬け(^_^;)


チップはさくらを使いました。

DSC02002.jpg

完成~♪



美味しい!!!!
良い香り!!!!!





チーズがチップに近すぎて溶けてなくなる…
チップの火が消えてしまい、空気穴の調節が意外に難しい…等々反省点も。


でも意外にも簡単に出来ることが判明したので、
今年はちょこちょこ燻製してみようと思います(・´з`・)

みかん狩り

2014/04/20 22:27 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(6) Edit


先日、伊豆方面に旅行してきました。
お目当てはみかん狩り。


行き先はここ、丸鉄園さん。

DSC01368 (1024x768)

熱川のバナナワニ園の近くにありました。

DSC01367 (1024x768)

この建物が受け付けになっていて、
手前の駐車場に停めるとオーナーさんらしき方が出てきて、
いちごですか?みかんですか?釣りもありますよ~と案内してくれます。
そして可愛い猫ちゃんがたーーーーーくさん出迎えてくれました。

みかん狩り希望ですと伝えると、
オーナーさんが包丁をもってじゃあ行きましょうか~と畑へ。


この時期はもうネーブルとレモンしか残ってないけど、
樹上で完熟させてるから甘くて美味しいよ~!贅沢な熟成の仕方なんだよね~等、
おはなしをしながら畑へ案内してくれました。



DSC01979 (1024x679)

到着~。
包丁とまな板とを渡され、
時間は気にせずお腹いっぱいになったら戻ってきて下さいね~と。
田舎の時間の流れ方です。いいね。

放任で草ぼうぼうでどこいってもこんな感じでした。
広くて管理しきれないといった印象。

なんせここはいちごも柑橘も全て無農薬。
安心して食べられます(´∀`)


中には樹齢百数十年というワシントンネーブルも。
オーナーさんが言うには日本で最初に植えられたネーブルかもしれないと。





よ~しとばかりに、
無心で切っては食べ切っては食べる様子↓

DSC01976 (679x1024)


柑橘好きとしては完熟のネーブルが食べ放題だなんて。
樹に宝石がぶら下がっているようなものです。


DSC01974 (679x1024)


輝く太陽、青空の下、一面緑の中、きらきらと輝く完熟ネーブル。

は~。
美味い。
幸せ。

なによりも人がいない。
静か。
貸し切り。
ゆっくりのんびり、
風の音と木々の音とうぐいすの鳴き声を聞きながら。


そしてたぶん30個は食べたか…
すっかりネーブル腹。
堪能し受付へ帰る。




受付へ戻ると・・・

DSC01363 (1024x768)

たけのこ登場。
これから直売所へ卸すところだったそうです。

うわ~立派だな~と眺めていたら、
もしあれだったら卸値でどう?とおかみさん。

そりゃあもちろんぜひ!と即答で1本購入~。


面白そうだったので竹林も散歩させていただいて。

DSC01365 (1024x768)

かわいいいいいいいいい



食べ放題でひとり500円。
おみやげは1kg400円くらいだったかな。

食べ放題は無農薬で500円は激安。
あまりに美味しいので、
ちょっとお高めな値段設定のお土産も納得で2kg買って帰りました。
いちごと温州みかんをたべまくりにまた行こうと思います(*^_^*)

華麗なるウィーン

2014/04/19 11:10 ジャンル: Category:音楽
TB(0) | CM(2) Edit

ここ数年エキストラでお世話になっているプロ合唱団、日本合唱協会の演奏会。

昨日の青葉台での演奏会は雨の中、
たくさんのお客様にお越し頂き無事に終了~。


WS000009.jpg





いつも東京文化会館の小ホールでの定期演奏会ですが、
改修工事のため今年の冬までいろんなホールで演奏するようです。

この団はかなりの頻度で日本の作曲家の委嘱作品を取り上げたりなどし、
非常に難しい作品を演奏しているのですが今回はウィンナワルツ特集。
有名なウィンナワルツを合唱曲にアレンジしたものを演奏しました。
なじみある名曲を40年ほど前に編曲されこの団で初演されたものを再演という形。

曲に助けられ、楽しく歌えました(*^_^*)
お見送りの際、みなさま笑顔でお帰りの様子だったので何よりです。



次は6月21日、渋谷駅近くの伝承ホールで、
ルネサンス時代のアカペラのものを取り上げます。
次回もお声をかけていただき、歌います。

パレストリーナのミサ、バードやジョスカンのAve verum corpus、
ヴィクトリアのO magnum mysteriumなどなど・・・
ワルツとともにポリフォニーの音楽は大好きなので、次回も頑張ろうと思います(´∀`)

夏みかん

2014/04/15 23:54 ジャンル: Category:家庭菜園
TB(0) | CM(2) Edit

夏みかん収穫(・´з`・)




140個。
前回、雪で折れてしまった枝から100個ほどとれましたから、
合計240個。

たくさんがんばってくれました。
例年だともう新芽がでているのですが、
少し元気がありません。

化成肥料と尿素を多めに施肥しましたから、
今年は元気を取り戻して欲しいなあ。



そして、不知火とはるみを植え付けました。
これで柑橘のラインナップは、


~温州蜜柑~
興津温州×2
田口早生
南柑20号
青島温州


金柑×4

夏みかん
ニューサマーオレンジ

花柚子
リスボン×2
マイヤーレモン
ジャンボレモン


ぽんかん
はるみ
せとか
はるか
不知火




となりました(´∀`)
増えたな~w


これであとは伊予柑と清見、ネーブルを揃えれば、
僕の物欲も一段落することでしょう。

津の輝とか紅まどんなとかたまみとかはれひめとかあまかとか…
期待されている新品種は続々出ていますが、
定番のものはそれだけ地力がある=美味しいということですから誘惑に負けないように。




・・・とある柑橘栽培を趣味としている方のブログを読んだとき。


柑橘は樹が大きくなって味がのるまで最低でも10年かかる。
だから、年寄りになってから柑橘を植えたんじゃもう遅いんだ。
60才ではじめて10年かかって70才。
そこから何回美味しい果実を収穫出来ると思う?
時間が無いんだ。



フルーツ好きとして、はっとしました(・∀・;)
それで去年~今年にかけて柑橘への投資をしているというわけです(^_^;)
柑橘の寿命は長いですから僕が死んでからも、
家族に美味しいね~といってもらえたら嬉しいですね(・´з`・)

ブルーベリー以外のお庭の様子

2014/04/14 22:16 ジャンル: Category:家庭菜園
TB(0) | CM(0) Edit

みょうがが顔を出しました(´∀`)

DSC01209 (1024x768)

みょうがは2年目。
今年はどれくらい採れるかな~楽しみです。
そうめんにざくざく切って入れて食べたい。




杏、ニコニコット。

DSC01206 (1024x768)

日に日に大きくなっていきます。
生理落下でどのくらい減るかな。
10個採れたら充分。




アーモンド。

DSC01207 (1024x768)

まさか受粉成功したのか??
ニコニコットの横に置いた成果が出たか。
これが大きくなって実になるのかな????
はじめての試みなのでわくわくです。



ジャンボレモン。

DSC01202 (1024x768)

ぱんぱんだった根っこをがっっっつり切って70Lコンテナに植え替えしたせいか、
新芽も花もばんばんすっごい量を出してきてます。

…ただ、早くもアゲハちゃんが来襲。
山椒と柑橘がある我が家、、、半年にわたる長き戦いの日々が始まります。

パセリへのキアゲハも恐ろしい敵。



シンビジウム。

DSC01178 (1024x768)

義母が大事に育てている蘭。
詳しい品種名はわかりませんが。

去年、いろんなサイトを見よう見まねで植え替えしてみました。
2鉢→5鉢に増えた(^_^;)
結構花芽が出てくれてホッとしました~(´∀`)


蘭と言えばミツバチを恐ろしいほど集める、
キンリョウヘンとかいう東洋蘭に興味津々。
これがあれば受粉作業恐ろしく捗るんじゃなかろうか。。。



お庭が華やか。
春は良い季節です。

お庭のブルーベリー

2014/04/14 01:06 ジャンル: Category:ブルーベリー
TB(0) | CM(4) Edit

4月13日、我が家のブルーベリーの様子。




ジュエル
DSC01168 (1024x768)


DSC01170 (1024x768)

花はころころと丸くて少し緑がかったように見えます。




チャンドラー
DSC01174 (1024x768)

接ぎ木4年生、非常に元気です。
花は白く、大きめ。クラスターにわさっと固まった感じ。
なぜかこのチャンドラーには小さなクモがたーーーーくさんいます。




サンシャインブルー
DSC01175 (1024x768)

つぼみではかなり赤かったですが、
咲いたら例年通り小ぶりで白い花。
花粉の量がすごい。
揺らすとその花粉が飛ぶのが見えるくらい。

摘花すれば実も大きく、株も大きくなっていいのでしょうけど、
置き場に困る我が家ではあまりぐんぐん生長されると困るので、
がんばれるだけがんばってもらってます。
そもそも背丈があまり大きくならない品種なので助かります。




オニール
DSC01172 (1024x768)

さすが極早生オニール。
一番早く咲いて、もう花が落ちてきました。
この、受粉成功して上を向くのがもう可愛くてしょうがないです。




デューク
DSC01190 (1024x768)

接ぎ木4年生。
花は白くて花びらが厚くてゴツイ感じ。
デュークももう花が落ちてきています。
今年は早いのかな。



ブルークロップ
DSC01185 (1024x768)

4年生。
がばっと口を開けて、受粉率良さそうなイメージ。
去年摘花して1つも実を付けなかったので今年初収穫になるかな。
標準品種とやら、楽しみです。






レカ
DSC01189 (1024x768)

レカのつもりだったけどこれもデュークかもしれません。
庭に見に行けばわかるんですが(^_^;)





挿し木の様子。
DSC01201 (1024x768)

ブリギッタは1本のみで、ブライトウェルが10本、
それ以外は全てホームベルです。

太いやつも動かなくて心配でしたが小さな芽が出てきました。
なんせ初めてなので、この中から5本でも成功したら万々歳です。
小さな9cmポットとかよりも、こういう育苗ポットのほうがなぜか水分が保てて良い感じですね。




ホームベル
DSC01192 (1024x768)

過去2年花も実も小ぶりのホームベルですが、
挿し木用シュートを剪定しまくったせいか、
花がとても元気です。
この子は台木要員としてこれからも頑張って頂きます。

実は期待せず!笑
お客さんにブルーベリー狩りを体験してもらう要員かな。






ブライトウェル
DSC01193 (1024x768)

2mのが4本あります。
鉢植えなので地植えのものには収量は到底かないませんが、
甘く美味しく家族の評判も良く、我が家では非常に頼りになっています。




ティフブルー
DSC01195 (1024x768)

右側。
こんなにティフブルー咲くの早かったかな(*_*)
ほぼ満開です。



他にもサザンでは、
ブルーリッジ、ガルフコースト、ピンクシャンデリア、シャープブルーが満開。
ただ、オザークは散り始め。九州から来たから当然早い。
来年はここの環境に馴染んでくれるかな。


ノーザンはレガシー、レカ、プル、エリザベス、ブリギッタ、ブルーレイが満開。
カロラインとダローがこれから。


ラビットはホームベル、クライマックス、ブライトウェル、ティフが咲いていて、
アリスブルー、ウッダード、ベッキー、ノビリス、バルドウィン、パウダー、デライトがこれからという感じ。


ブルーベリーの花見。
綺麗で可愛いだけでなく、この後に美味しい実が待っていると思うとわくわく。
眺めてるだけでにっこにこです(・´з`・)

いちご満開

2014/04/11 23:47 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

いちご満開。

DSC01144 (1024x768)

我が家には、
とちおとめ、かおりの、越後姫、おいCベリー、アイベリー、桃薫、宝交早生、女峰があります。


我が家の環境において育てやすさを簡単にランク付けするなら、


桃薫>>>>宝交早生=おいCベリー>>>越後姫>女峰>かおりの>とちおとめ=アイベリー


桃薫は非常に強い。
家族はその味をいちごではないなにか、と言っておりますが、
農園長という立場上、育てやすい品種は非常に可愛いです。


下位のものが弱い&劣っているわけではない。
露地栽培に向いてないだけだと思います。

ですがそれを考慮してもアイベリーは難しい。
巨大果&高級&果実が美しい品種なので毎年チャレンジしたくなります。

とちおとめはうどん粉に弱いと思う。


いちごは甘さと酸味のバランス、堅さ、形に品種の違いがあるのみと考えて良いですから、
柑橘ほど品種間の違いが明確では無く、育てやすさ、病気への強さ等を優先しようと思いますので、
だんだん種類は減らす予定です。2、3種類有れば充分かな。
それに甘さを出すのなら魚粉や過燐酸石灰を与えればいいわけですから。

現段階では桃薫、越後姫、おいCベリーかな。
他はプランターで1、2株残してコレクション。



DSC01143 (1024x768)

我が家の桃薫の花は直径5cmある。
いちごは花の大きさと実の大きさが比例します。

こんなのがわんさかあるもんだから今から超ワクワク。

プロフィール

zigeuner710

Author:zigeuner710
こんにちは!
テノール歌手の長尾隆央のブログへ
ようこそお越しくださいました!

mixiやfacebookではなく、
まったくの個人のページが欲しいなぁと思い立ち、ブログを開設しました。

音楽のこと、日常のこと、趣味のこと。

そういったものを日記という形でUPしていこうと思います。

2012年よりここ横浜の我が家での、
趣味のいちごとブルーベリー、
家庭菜園の様子もUPしております。

リンクフリーです。

出演情報
2014年12月16日
日本合唱協会
バッハ作曲
クリスマスオラトリオ
於:東京文化会館

・・・・・・・・・・・・・

2014年12月14日
クリスマスコンサート
ピアノ三重奏+Tenor
於:レジデンス亀戸
詳細後日

・・・・・・・・・・・・・

2013年11月30日
草加市演奏家協会
ハートフルコンサート
ハイドン作曲
オラトリオ「天地創造」
Sop:高橋彩
Ten:長尾隆央
Bas:植田真史

・・・・・・・・・・・・・

2014年11月14日
西本智実/イルミナートフィル
オーチャードホール定期演奏会
オルフ「カルミナ・ブラーナ」
Chor:イルミナート合唱団

・・・・・・・・・・・・・

2014年11月1日
ハイドンコレギウム
Haydn「Große Orgelmesse」
指揮:右近大次郎
Ten:長尾隆央
Orch:ハイドンコレギウムプレイヤーズ
Chor:ハイドンコレギウムシンガーズ
於:西浅草ミレニアムホール
詳細後日

・・・・・・・・・・・・・

2014年10月24日(金)
東京トロイカ合唱団
第21回全曲演奏会
ラフマニノフ:晩禱
19:00開演
於:東京カテドラル聖マリア大聖堂

・・・・・・・・・・・・・

2014年10月2,5,8,11,14日
新国立劇場
「パルジファル」
指揮:飯守泰次郎
合唱:新国立合唱団
Orc:東京フィルハーモニー交響楽団

・・・・・・・・・・・・・

2014年8月30日
栄光メサイアソサエティコンサート
Mozart「Requiem」
詳細後日

・・・・・・・・・・・・・

2014年8月2日
コンツェントゥスムジクス東京
Bach「ヨハネ受難曲」
指揮:小久保大輔
Chor:レゾナンツカペレ

・・・・・・・・・・・・・

2014年7月20
八王子フィルハーモニー合唱団
Faure「Requiem」
於:八王子オリンパスホール
詳細後日

・・・・・・・・・・・・・

2014年7月6日
ロシア芸術フェスティバル
小金井交流センター
音楽劇「寒い秋」
Bas:渡部智也
Ten:前田ヒロミツ他
ロシアの歌
Bas:岸本力
ロシアの合唱曲etc...

・・・・・・・・・・・・・

2014年6月21日
日本合唱協会
第192回定期演奏会
「ルネサンス アカペラ」
お話:皆川達夫
指揮:金川明裕
Chor:室内合唱団日唱
開演 14時
於:渋谷区文化総合センター大和田
  伝承ホール

・・・・・・・・・・・・・

2014年6月1日
tomoya friends quartet
特別演奏会
Ten:前田ヒロミツ
Ten:長尾隆央
Bar:沼田盛也
Bas:渡部智也
清里音楽ホールセレナーデ

・・・・・・・・・・・・・

2014年4月11,18日
日本合唱協会
第191回定期演奏会
「華麗なるウィーン」
ウィンナワルツ特集
指揮:山崎滋
Vl:佐久間大和
Pf:松元博志
Chor:室内合唱団日唱

18:30 開演
11日 川口リリアホール
18日 青葉台フィリアホール



・・・・・・・・・・・・・

2014年4月6日
杉並オラトリオ合唱団
Mozart「Requiem」(レヴィン版)
客演指揮:ヴィート・クレメンテ
Sop:須崎由紀子
Alt:永井和子
Ten:小貫岩夫
Bas:小松英典

Traetta「Stabat Mater」
Sop:須崎木の実
Alt:奥野恵子
Ten:長尾隆央
Bas:渡部智也

管弦楽:アンサンブルofトウキョウ
合唱:杉並オラトリオ合唱団
東京ハウプトコーア




・・・・・・・・・・・・・

2014年2月23日
本多記念協会
バッハ作曲
「ヨハネ受難曲」
指揮:鈴木淳弘
Ten:長尾隆央(エヴァンゲリスト)
Sop:井内理恵
Alt:柳原竜子
Bas:小藤洋平
合唱:コール・アトレ

・・・・・・・・・・・・・

2014年2月8日
東京海上フィルハーモニックオーケストラ
定期演奏会
ミューザ川崎
ベートーヴェン作曲
「交響曲第九番」
指揮:髙橋敦
Sop:山田英津子
Alt:木下泰子
Ten:長尾隆央
Bas:太田代将孝
合唱:東京海上合唱団



・・・・・・・・・・・・・

2014年1月25、26日
NHK交響楽団
第1774回 定期演奏会
NHKホール
オルフ作曲
「カトゥリ・カルミナ」
「カルミナ・ブラーナ」
指揮:ファビオ・ルイージ
合唱:東京混声合唱団

・・・・・・・・・・・・・

2014年1月12日
ハイドンコレギウム
五反田文化センター
バッハ作曲
「gmollミサ」
指揮:右近大次郎
Alt:池端歩
Tenor:長尾隆央
Bas:齊藤州重
合唱ハイドンコレギウムシンガーズ

・・・・・・・・・・・・・

2013年12月24,25,26日
都響スペシャル
ベートーヴェン作曲
「交響曲第九番」
指揮:エリアフ・インバル
二期会合唱団

・・・・・・・・・・・・・

2013年12月6日、7日
NHK交響楽団
第1770回 定期公演
NHKホール
ベルリオーズ作曲
「テ・デウム」
指揮:シャルル・デュトワ
合唱:国立音楽大学

・・・・・・・・・・・・・

2013年12月1日
横浜市中区音楽祭
指揮:長尾隆央
合唱:クワイヤーM

・・・・・・・・・・・・・

2013年11月24日
草加市演奏家協会
モーツァルト作曲
歌劇「魔笛」
タミーノ:長尾隆央

・・・・・・・・・・・・・

2013年11月8日、10日
NHK交響楽団
第1766回 定期公演
NHKホール
ヴェルディ作曲
歌劇「シモン・ボッカネグラ」
指揮:ネルロ・サンティ

・・・・・・・・・・・・・

2013年10月20日
NPO音楽の共同作業場
オペラシティコンサートホール
ベートーヴェン作曲
「荘厳ミサ」
指揮:ジェームズ・ジョン
管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN

・・・・・・・・・・・・・・

2013年10月15日
日本合唱協会
東京文化会館
「まほろばを歌う」V
寺山修司 作詞
諸井誠 作曲
シアターピース「花札伝綺」

・・・・・・・・・・・・・・

2013年10月10日
東京フィルハーモニー管弦楽団
第82回東京オペラシティ定期シリーズ
オペラシティコンサートホール
ヘンツェ作曲
「交響曲第9番」
指揮:沼尻 竜典
ピアノ:小菅 優
合唱:東京混声合唱団

・・・・・・・・・・・・・・

2013年9月15日
八王子オリンパスホール
西本智美プロデュース公演
「カルミナ・ブラーナ」

・・・・・・・・・・・・・・

2013年8月2日
東京文化会館小ホール
日本合唱協会
第187回定期演奏会


・・・・・・・・・・・・・・

2013年7月23日
杉並公会堂
Verdi:Requiem
指揮:郡司博

・・・・・・・・・・・・・・

2013年7月6日
五反田文化センター
Haydn:聖ニコライミサ 他
指揮:右近大次郎
Ten:長尾隆央
orch&合唱:ハイドンコレギウム

・・・・・・・・・・・・・・

2013年6月29日
横浜はまぎんホール
読売カルチャーミュージックフェスタ
指揮:鈴木淳弘
Ten:長尾隆央
合唱:コール・アトレ 他

・・・・・・・・・・・・・・

2013月6月14,15日
NHKホール
Rossini:Stabat Mater
指揮:チョン・ミョンフン
Orch:NHK交響楽団
合唱:東京混声合唱団

・・・・・・・・・・・・・・

2013年4月20日
渋谷教会
ヘンデル:メサイア
指揮:鈴木淳弘
合唱:青学OSOG合唱団
orch:CMT

・・・・・・・・・・・・・・

2013年3月25日
小金井市民交流センター大ホール
Mozart:レクイエム
指揮:右近大次郎
Sop:見角悠代
Alt:池端歩
Ten:長尾隆央
Bas:渡部智也 他
合唱:ハイドンコレギウム合唱団

00-2.jpg


2013年2月24日(日)
本多記念教会
Bach:ヨハネ受難曲
指揮:鈴木淳弘
Ten:長尾隆央
Bas:山村秋児 他
合唱:コール・アトレ


2013年1月12日(土)
新宿文化センター大ホール
音楽復興支援プロジェクト
Mozart:雀のミサ
指揮:牧野成史
Sop:石原千歳
Alt:三宮美穂
Ten:長尾隆央
Bas:井口和彦
合唱:所沢バッハアカデミー他

00-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

2012年12月2日
本多記念教会
ヘンデル:メサイア
指揮:鈴木淳弘
ピアノ:奥山初枝
Sop:鈴木晶子
Alt:柳原竜子
Ten:長尾隆央
Bas:沼田盛也
合唱:コール・アトレ



・・・・・・・・・・・・・・

2012年11月10日(土)
東大和市ハミングホール
混声合唱団もくせい
第9回演奏会
モーツァルト:レクイエム
指揮:小津 準策
ソプラノ:石田 美樹子
メゾソプラノ:甲斐川 ゆき子
テノール:長尾 隆央
バス:須山 智文
合唱:混声合唱団もくせい


・・・・・・・・・・・・・・

2012年10月19日(金)
東京カテドラル聖マリア大聖堂
東京トロイカ合唱団
第19回全曲演奏会
ラフマニノフ:晩禱
2012web