テノール 長尾隆央 のblog

テノール歌手、長尾隆央のブログです。 出演する公演情報から日常のふとしたこと、感じたこと。 音楽を中心にUPしていきます。

一年の計は元旦にあり

2015/01/01 17:12 ジャンル: Category:ブルーベリー
TB(0) | CM(11) Edit

あけましておめでとうございます。
皆々様の新しい一年が佳き年でありますよう、
心よりお祈り申し上げます。




「一年の計は元旦にあり」


というわけで、朝ご飯のおせちをいただいて、
ベランダのパッションフルーツをあんどん仕立てに仕立て直しテラスへ取り込み、
すぐにお庭へ・・・
雪が降り冷え込む横浜、元旦から張り切ってブルーベリーのお世話でございます(*^_^*)


全ての鉢をひとつひとつ見て、
枯れ枝を取り払い、剪定し花芽を減らし、誘引、
6株ほど鉢増し。
異常のある子はおらず、ホッとしております(*^_^*)
少し、プルとレガシーが元気がないかな~。


以下、我が家の今年のラインナップです。


《ノーザン》

レカ
レカ
デューク
デューク
デューク
プル
ブルーゴールド
デニース
ブリギッタ
ブリギッタ
ブリギッタ
カロライン
カロライン
ダロー

計14鉢


《サザン》

サファイア
サファイア
ニューハノーバー
ニューハノーバー
サウザンスプレンダー
ジュエル
ジュエル
ジュエル
ジュエル
レガシー
レガシー
ピンクシャンデリア
サンシャイン
サンシャイン
サンシャイン
オザークブルー
オザークブルー

計17鉢


《ラビットアイ》

クライマックス
ブライトウェル
ブライトウェル
ブライトウェル
ブライトウェル
ブライトウェル
タイタン
アリスブルー
ウッタード
ベッキーブルー
ホームベル
ティフブルー
オクラッカニー
ノビリス
バルドウィン
バルドウィン
パウダーブルー
パウダーブルー
パウダーブルー
パウダーブルー
デライト

ピンクレモネード

計22鉢


しめて53鉢


ベッキーとホームベルとウッタードはリストラ候補。
45L以上の大鉢が16個になりましたし、
庭も限度があるので50は越えないようにしていかないと(*_*)


個人的に好きな品種は、
ノーザンはブリギッタ、デューク、
サザンはジュエル、サンシャイン、
ラビットはブライトウェル、パウダー。
そうです、丈夫なのばかり。


美味しいと思うのはサファイアとアリスブルーとパウダー。

オニールもとても好きですが、4鉢とも全部コガネちゃんにやられて我が家では絶滅しました・・・
どれだけ侵入されないように工夫しても、
オニールはダメです。なんでだろう(ToT)
次に入手したら鉢を丸ごとメッシュでくるんでみようかな・・・


それと、先輩ブルーベラー、リベイルさまイチオシ!の、
ニューハノーバー3年生を2鉢導入。
期待大!!

今年もどうぞ宜しくお願いします♪



今から下の写真のようなブルーベリーのお花見が待ち遠しい、
雪降る横浜より。

DSC0162l4.jpg

長尾隆央

おめでとうございます(^_^)
明けましておめでとうございます(^_^)
元日から寒い1日になりましたが、今年は自然災害の少ない穏やかな一年になって欲しいと思います。

今年は度々お邪魔させて頂き色々教えて頂きたいと思っていますので、宜しくご指導お願い致しますm(__)m

ノーザンからサザン、ラビットアイまでバランス良く育ててらっしゃるのですね。
ふむふむ…横浜でもいける品種の参考にさせて頂きます(^_^)
私は栽培初年度の昨年合う合わないに関わらず、とりあえず育ててみようの一点でノーザン21、ハーフ2、サザン13、ラビット10品種、計54鉢を入手した愚か者?です。
古い品種ばかりですが…(^_^;)
今年は木を大きくする事を第一に、開花結実は勿論挿し木等一つ一つ経験を重ねていきたいと思います(^_^)

初心者ではありますが宜しくお願いします!
[ 2015/01/02 03:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/02 20:49 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます(^_^)
かいまりんさま

明けましておめでとうございます。
大晦日、近くの本牧神社へお参りにいった帰り、
急に風が出てきて冷え込み。
まさかの元日から雪が降って寒い新年になりましたね!

我が家でのラインナップはあくまでもラビットが主戦力です。
それでも貧弱なベッキーはダメで、
特にノーザンなんかは暑さに負けちゃいますから・・・(/_;)
丈夫なのを揃えてしまいます。

しかし、初年度でその揃え方はスゴイですね・・・
鶴見にお住まいとのことですが、オフ会なんて出来るといいですね!
[ 2015/01/05 00:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
T.Fさま
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(*^_^*)

コロンバス、評判はなかなかいいですよね!
晩生のラビットは味が濃厚で甘くて大好きなんです。
ブルーベリーの
真夏の日差しを避けるようにブルーベリーの木陰にはいって、
あま~いラビットを摘むのがたまりません(^O^)

ぎゅうぎゅうということでしたら・・・
お言葉に甘えてしまおうと思います・・・
[ 2015/01/05 00:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/05 10:52 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

うむ、、、む(涙)
コメントしてたつもりが、してない(´д`|||)
ごあいさつ遅れました・・・

本年も宜しくお願い致します(p^-^)p

オフ会ですか!いいですね~(*´∀`)♪
広島に集合でいいですか?
嘘です、ごめんなさい(笑)

しかし、ながおさんのラインナップ見て反省しております・・・
あれも欲しい
これも欲しいと集めすぎた私は、、、ダメです
(´д`|||)(´д`|||)(´д`|||)
やはり、地に合ったもの、好みのものを増やす!
これですね(涙)
ちと、考えなきゃならない年になりそうです。
[ 2015/01/06 13:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みそのさま

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

みそのさんのラインナップを見ると、
僕の持っていないものあれもこれもあってうらやましい~~~!!
と思っておりました。

僕にとっては家族の理解を得るために、
要は量と、長々と採れれば!という感じでございます。
極端にいえばオニール10本、デューク10本、ダロー10本、
ブライトウェル10本、パウダー10本でもいいんです。

でも、趣味ですからね!
味や葉、花、育ち方の個性、違いを楽しんだり。
いろんな品種が欲しくなりますし、新品種は気になりますし。
例えひ弱なベッキーでもさえも可愛いと思うときもありますよね(´∀`)
[ 2015/01/06 14:35 ] [ 編集 ]
ながおちゃ~ん、明けましておめでとうございます。遅くなってごめんなさいね。(^人^)
今年も宜しくお願い致します。
うわっ、新年早々私のHNが出ているサプライズ(^m^)
何だか嬉しいものですねぇ・・。
ニューハノーバー、間違いの無い美味しさでしたよ。レガシーも群を抜く美味しさでしたが、さらにその上をいく美味しさでした。(笑)
美味しい品種は色々ありますが、ここのところの異常気象に今後ブルーベリーがどう耐えるのか興味深いところです。
ニューハノーバーが凄いと思ったのは極暑の夏でも蒸し暑さの中でも実が煮えていなかったことでしょうか。大実でも暑さに煮える品種が出てくる中、とても貴重な品種だなぁ、と思います。

>例えひ弱なベッキーでもさえも可愛いと思うときもありますよね(´∀`)

あります。(^m^)♪
[ 2015/01/09 01:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Reveille さま
あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ニューハノーバー、とても楽しみです~♪
サザンは丈夫なのかひ弱なのかよくわからないやつらが多い気がしますけれど、
魅力的な新品種がどんどんでてきて。
これからも楽しみですね(*^_^*)
[ 2015/01/09 13:29 ] [ 編集 ]
>オニールはダメです。なんでだろう(ToT)
次に入手したら鉢を丸ごとメッシュでくるんでみようかな・・・

オニールは早いうちに花を付けるとか、酸性度が高めとかのストレスに弱い気がしています。
うちもちょっと生育が悪目のオニールには花芽制限と硫黄華はもちろんですが、Drキンコンを与えてみたり、木酢液とか散布して今年はようやくオニールにしては花芽がまともに付いたみたいです。

特にスギナの効果もあったのかな・・。
道の駅などにいくと200~300円程度で売っているスギナの煮だしたものを木酢液の500倍液と一緒に一昨年末にスプレーしたら昨年末に見たら、ブルーベリーのすす病が激減していました。
生育の悪る目のオニールにもあったので、何か健康体ではなくて弱っていたのでしょうね。

うちの場合、全く降らないかと思えば、半年くらい雨続きの日が続く年があったりで、すす病が常に蔓延しやすい畑でした。
畑のPHを下げるために硫黄華は肥料と一緒にあげていますし、極微量の有機石灰も年に1回くらい肥料に混ぜていたのですが、それでもすす病は完治しません。石灰硫黄を休眠期にはけ塗りしても完全に治らず毎年新梢にもすす病が発生しておりました。

が、昨年そんな風にしてスギナと木酢液をスプレーしたら、思わぬ効果にびっくりです。
[ 2015/01/12 12:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Reveilleさま
我が家ではオニールは特に病気になったりということではないのです。
オニールがコガネちゃんにまっさきに狙われるのです。
マルチしてもだめで網でもダメなんです。
いったいどこから入り込むのやら。

しかしスギナは相当いいみたいですね。
道の駅にいって置いてあったら買ってみようと思います♪
[ 2015/01/13 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

zigeuner710

Author:zigeuner710
こんにちは!
テノール歌手の長尾隆央のブログへ
ようこそお越しくださいました!

mixiやfacebookではなく、
まったくの個人のページが欲しいなぁと思い立ち、ブログを開設しました。

音楽のこと、日常のこと、趣味のこと。

そういったものを日記という形でUPしていこうと思います。

2012年よりここ横浜の我が家での、
趣味のいちごとブルーベリー、
家庭菜園の様子もUPしております。

リンクフリーです。

出演情報
2014年12月16日
日本合唱協会
バッハ作曲
クリスマスオラトリオ
於:東京文化会館

・・・・・・・・・・・・・

2014年12月14日
クリスマスコンサート
ピアノ三重奏+Tenor
於:レジデンス亀戸
詳細後日

・・・・・・・・・・・・・

2013年11月30日
草加市演奏家協会
ハートフルコンサート
ハイドン作曲
オラトリオ「天地創造」
Sop:高橋彩
Ten:長尾隆央
Bas:植田真史

・・・・・・・・・・・・・

2014年11月14日
西本智実/イルミナートフィル
オーチャードホール定期演奏会
オルフ「カルミナ・ブラーナ」
Chor:イルミナート合唱団

・・・・・・・・・・・・・

2014年11月1日
ハイドンコレギウム
Haydn「Große Orgelmesse」
指揮:右近大次郎
Ten:長尾隆央
Orch:ハイドンコレギウムプレイヤーズ
Chor:ハイドンコレギウムシンガーズ
於:西浅草ミレニアムホール
詳細後日

・・・・・・・・・・・・・

2014年10月24日(金)
東京トロイカ合唱団
第21回全曲演奏会
ラフマニノフ:晩禱
19:00開演
於:東京カテドラル聖マリア大聖堂

・・・・・・・・・・・・・

2014年10月2,5,8,11,14日
新国立劇場
「パルジファル」
指揮:飯守泰次郎
合唱:新国立合唱団
Orc:東京フィルハーモニー交響楽団

・・・・・・・・・・・・・

2014年8月30日
栄光メサイアソサエティコンサート
Mozart「Requiem」
詳細後日

・・・・・・・・・・・・・

2014年8月2日
コンツェントゥスムジクス東京
Bach「ヨハネ受難曲」
指揮:小久保大輔
Chor:レゾナンツカペレ

・・・・・・・・・・・・・

2014年7月20
八王子フィルハーモニー合唱団
Faure「Requiem」
於:八王子オリンパスホール
詳細後日

・・・・・・・・・・・・・

2014年7月6日
ロシア芸術フェスティバル
小金井交流センター
音楽劇「寒い秋」
Bas:渡部智也
Ten:前田ヒロミツ他
ロシアの歌
Bas:岸本力
ロシアの合唱曲etc...

・・・・・・・・・・・・・

2014年6月21日
日本合唱協会
第192回定期演奏会
「ルネサンス アカペラ」
お話:皆川達夫
指揮:金川明裕
Chor:室内合唱団日唱
開演 14時
於:渋谷区文化総合センター大和田
  伝承ホール

・・・・・・・・・・・・・

2014年6月1日
tomoya friends quartet
特別演奏会
Ten:前田ヒロミツ
Ten:長尾隆央
Bar:沼田盛也
Bas:渡部智也
清里音楽ホールセレナーデ

・・・・・・・・・・・・・

2014年4月11,18日
日本合唱協会
第191回定期演奏会
「華麗なるウィーン」
ウィンナワルツ特集
指揮:山崎滋
Vl:佐久間大和
Pf:松元博志
Chor:室内合唱団日唱

18:30 開演
11日 川口リリアホール
18日 青葉台フィリアホール



・・・・・・・・・・・・・

2014年4月6日
杉並オラトリオ合唱団
Mozart「Requiem」(レヴィン版)
客演指揮:ヴィート・クレメンテ
Sop:須崎由紀子
Alt:永井和子
Ten:小貫岩夫
Bas:小松英典

Traetta「Stabat Mater」
Sop:須崎木の実
Alt:奥野恵子
Ten:長尾隆央
Bas:渡部智也

管弦楽:アンサンブルofトウキョウ
合唱:杉並オラトリオ合唱団
東京ハウプトコーア




・・・・・・・・・・・・・

2014年2月23日
本多記念協会
バッハ作曲
「ヨハネ受難曲」
指揮:鈴木淳弘
Ten:長尾隆央(エヴァンゲリスト)
Sop:井内理恵
Alt:柳原竜子
Bas:小藤洋平
合唱:コール・アトレ

・・・・・・・・・・・・・

2014年2月8日
東京海上フィルハーモニックオーケストラ
定期演奏会
ミューザ川崎
ベートーヴェン作曲
「交響曲第九番」
指揮:髙橋敦
Sop:山田英津子
Alt:木下泰子
Ten:長尾隆央
Bas:太田代将孝
合唱:東京海上合唱団



・・・・・・・・・・・・・

2014年1月25、26日
NHK交響楽団
第1774回 定期演奏会
NHKホール
オルフ作曲
「カトゥリ・カルミナ」
「カルミナ・ブラーナ」
指揮:ファビオ・ルイージ
合唱:東京混声合唱団

・・・・・・・・・・・・・

2014年1月12日
ハイドンコレギウム
五反田文化センター
バッハ作曲
「gmollミサ」
指揮:右近大次郎
Alt:池端歩
Tenor:長尾隆央
Bas:齊藤州重
合唱ハイドンコレギウムシンガーズ

・・・・・・・・・・・・・

2013年12月24,25,26日
都響スペシャル
ベートーヴェン作曲
「交響曲第九番」
指揮:エリアフ・インバル
二期会合唱団

・・・・・・・・・・・・・

2013年12月6日、7日
NHK交響楽団
第1770回 定期公演
NHKホール
ベルリオーズ作曲
「テ・デウム」
指揮:シャルル・デュトワ
合唱:国立音楽大学

・・・・・・・・・・・・・

2013年12月1日
横浜市中区音楽祭
指揮:長尾隆央
合唱:クワイヤーM

・・・・・・・・・・・・・

2013年11月24日
草加市演奏家協会
モーツァルト作曲
歌劇「魔笛」
タミーノ:長尾隆央

・・・・・・・・・・・・・

2013年11月8日、10日
NHK交響楽団
第1766回 定期公演
NHKホール
ヴェルディ作曲
歌劇「シモン・ボッカネグラ」
指揮:ネルロ・サンティ

・・・・・・・・・・・・・

2013年10月20日
NPO音楽の共同作業場
オペラシティコンサートホール
ベートーヴェン作曲
「荘厳ミサ」
指揮:ジェームズ・ジョン
管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN

・・・・・・・・・・・・・・

2013年10月15日
日本合唱協会
東京文化会館
「まほろばを歌う」V
寺山修司 作詞
諸井誠 作曲
シアターピース「花札伝綺」

・・・・・・・・・・・・・・

2013年10月10日
東京フィルハーモニー管弦楽団
第82回東京オペラシティ定期シリーズ
オペラシティコンサートホール
ヘンツェ作曲
「交響曲第9番」
指揮:沼尻 竜典
ピアノ:小菅 優
合唱:東京混声合唱団

・・・・・・・・・・・・・・

2013年9月15日
八王子オリンパスホール
西本智美プロデュース公演
「カルミナ・ブラーナ」

・・・・・・・・・・・・・・

2013年8月2日
東京文化会館小ホール
日本合唱協会
第187回定期演奏会


・・・・・・・・・・・・・・

2013年7月23日
杉並公会堂
Verdi:Requiem
指揮:郡司博

・・・・・・・・・・・・・・

2013年7月6日
五反田文化センター
Haydn:聖ニコライミサ 他
指揮:右近大次郎
Ten:長尾隆央
orch&合唱:ハイドンコレギウム

・・・・・・・・・・・・・・

2013年6月29日
横浜はまぎんホール
読売カルチャーミュージックフェスタ
指揮:鈴木淳弘
Ten:長尾隆央
合唱:コール・アトレ 他

・・・・・・・・・・・・・・

2013月6月14,15日
NHKホール
Rossini:Stabat Mater
指揮:チョン・ミョンフン
Orch:NHK交響楽団
合唱:東京混声合唱団

・・・・・・・・・・・・・・

2013年4月20日
渋谷教会
ヘンデル:メサイア
指揮:鈴木淳弘
合唱:青学OSOG合唱団
orch:CMT

・・・・・・・・・・・・・・

2013年3月25日
小金井市民交流センター大ホール
Mozart:レクイエム
指揮:右近大次郎
Sop:見角悠代
Alt:池端歩
Ten:長尾隆央
Bas:渡部智也 他
合唱:ハイドンコレギウム合唱団

00-2.jpg


2013年2月24日(日)
本多記念教会
Bach:ヨハネ受難曲
指揮:鈴木淳弘
Ten:長尾隆央
Bas:山村秋児 他
合唱:コール・アトレ


2013年1月12日(土)
新宿文化センター大ホール
音楽復興支援プロジェクト
Mozart:雀のミサ
指揮:牧野成史
Sop:石原千歳
Alt:三宮美穂
Ten:長尾隆央
Bas:井口和彦
合唱:所沢バッハアカデミー他

00-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

2012年12月2日
本多記念教会
ヘンデル:メサイア
指揮:鈴木淳弘
ピアノ:奥山初枝
Sop:鈴木晶子
Alt:柳原竜子
Ten:長尾隆央
Bas:沼田盛也
合唱:コール・アトレ



・・・・・・・・・・・・・・

2012年11月10日(土)
東大和市ハミングホール
混声合唱団もくせい
第9回演奏会
モーツァルト:レクイエム
指揮:小津 準策
ソプラノ:石田 美樹子
メゾソプラノ:甲斐川 ゆき子
テノール:長尾 隆央
バス:須山 智文
合唱:混声合唱団もくせい


・・・・・・・・・・・・・・

2012年10月19日(金)
東京カテドラル聖マリア大聖堂
東京トロイカ合唱団
第19回全曲演奏会
ラフマニノフ:晩禱
2012web